Powered By Blogger

2011年7月4日月曜日

ウメジャム作ったよ!

昨日の日曜日、一週間前に収穫したウメを今年は

ウメジャムにしようと思い、

朝5時起きで、せっせとジャム作りを始めました。

結構簡単にできました。

ホームベーカリーが6時に焼きあがるので、早速塗って食べました。

おいしかったです。ホント

家族は、「今日の塗ってあるのスッパイね」と言いました。

ウメジャムと言うと、「ふう~~ん」とだけ反応しました。

まっ、いいか!

1kgのウメです
火加減は弱火の中火で、10分位でいっぱい水分が出てきます

金ざるで濾しました
お砂糖を800g投下
さらに煮詰める事15分
煮詰まったジャムを瓶詰して脱気処理しました
これで消費期限は1年間有効

0 件のコメント:

コメントを投稿