Powered By Blogger

2011年6月29日水曜日

ブルーベリージャム

今日ブルーベリーを収穫しました。

今月は2回目です。850g採れました。

早速ジャムにします。

ブルーベリーを中火の弱火で加熱をすれば、

びっくりするほど水分がたくさん出てシャバシャバになります。

焦がさないように木べらでかきまぜ、かきまぜ15分

砂糖を加えてまた10分かきまぜて最後に

先日ためしてガッテンでやっていた、

レモンを丸ごと凍らせ、粉々にすりおろす方法を利用しました。

ホントにこの方法は素晴らしいです。

レモンの風味が増すだけではなく、

レモン丸ごと利用できる点もグッドです。

みなさまも是非お試しあれ!!


たくさん収穫できました。満足満足

煮詰めること15分。それから砂糖を400g入れました。


これは何かと言いますと、先日ためしてガッテンでやっていた、

ほどなく火を止めて、あとは煮沸した瓶に詰めて完成です。

0 件のコメント:

コメントを投稿